本文へ移動

組合員のメリット

組合員にはこんなメリットがあります。

国民健康保険(岐建国保)

本人の自己負担が少なく、保険料も割安・区分によって定額。
病気などで入院した時には1日でも傷病手当金が支給されます。また、組合員と家族の出張人間ドックの補助金支給など、独自の給付も充実しています。

労働保険(岐建労保)

厚生労働省の認可を受けて労働保険事務組合を運営、労働保険の事務を代行しています。
仕事上のケガは労災保険で。
労働の形態により労災保険の加入のしかたが違いますので、相談下さい。

総合共済(組合共済)

組合員が病気やケガで働けなくなったときの生活を助け、結婚や出産の時、本人や家族が亡くなった時などに給付をしています。仲間同士の助け合いの理念から強制加入となっています。
安い掛金(月600円)で大きな保障が得られます。共済金の申請期限は3年以内です。

建設業退職金共済(建退共)

「建設業退職金共済」は建設業で働く人を対象とした退職金制度です。一般企業の退職金とはちがって、事業主の協力で、建設労働者・職人の退職金を保障する共済制度です。

  • 加入するには
    事業主・親方が、労働者・職人のために掛け金(1日320円)を支払う「事務組合方式」と、一人親方や職人が自分で掛け金(1日320円)を支払う「任意組合方式」があります。加入すると、証紙を貼るための「建設業退職金共済手帳」が交付されます。詳しくは県本部におたずね下さい。

国民年金基金

国民年金に上乗せするもので、厚生労働省が公的に保障する年金制度です。

年金共済まごころ

国民年金を補完する、全建総連の組織の大きさをメリットにした貯蓄型の保険です。18歳から67歳までの組合員であれば利用できます。

税金申告指導(税金にかかわる業務)

全建岐阜では、「株式会社ティグレ」と業務提携し、白色・青色を問わず所得税の申告の相談にのっており、消費税の申告相談も受け付けています。
税金勉強会等を開催して毎年税制改正が進む現況の中、日常的な記帳の指導と援助などのオプションもご用意しています。

技術・技能・資格

組合では、各種講習会・研修会・学習会などを開催(案内)しています。
所定の資格を取得した場合「資格報奨金(合格お祝い金)」を申請できます。
また、総合資格学院・日建学院と提携し、組合員価格で受講できます(対象の資格のみ)。

組合提携施設が利用できます

組合が提携する施設を割引価格で利用できます。
(宿泊施設、レジャー施設など)
また、働くクルマの購入を支援するためマツダ株式会社と提携しています。
その他、「アフラック(きらら保険サービス)」、「家庭用常備薬の斡旋販売(㈱アーテム)」「お中元・お歳暮の特別価格斡旋(丸大食品㈱)」などもあります。

法律相談 ~専門家が適切なアドバイス 顧問弁護士による相談ができます~

顧問弁護士による法律相談を行っています。いつでも相談できます。
 
 顧問弁護士 臼井 俊治 氏(うすい しゅんじ)
       U・I総合法律事務所

    ●賃金請負代金不払い
  ●労災事故
  ●交通事故
  ●その他 各種相談
全建総連岐阜建設労働組合
〒500-8384
岐阜県岐阜市薮田南3丁目9−5
TEL.058-274-3131
FAX.058-274-3133
TOPへ戻る